admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正直何か書く気分では全然ないのですが、実は明日が引越しで・・(汗
これで当分更新できないと思うので、いや、どっかからするかもだけど・・
基本的にはしない予定で、、書かないことには仕方ないので書いてます。

面倒なことはぎりぎりまでほっとく性格が災いし、今日は色々やらなきゃいけないのに
気がつけばため息ばかりで、遅々として進まず。。
だめだ、こりゃ。。徹夜だこりゃ。はぁー。

と、色々ぼやいていますけど。
でも、ワシはこうやってぼやいて沈んで凹んで苦しいことすらも
実際は幸せなことだと思っています。

前も書いたことあるような気がしますが、ずっと気持ちを注いできた対象がピッチから姿を消してしまい
虚ろな気分で、ただぼんやり試合を見続けていたシーズンがありました。
サッカー観戦抜きの生活は自分には考えられなかったから、スタジアムには通っていましたが
出た結果に自分の心の針が振り切れる事がなかったのです。
勝って嬉しいも、まぁまぁ、負けて悔しいもまぁまぁ。
振り切れていたのは、ただただその選手が試合に出れない事に対する悔しさとか辛さだけ。
さらには、それを共有できる人もいなかった。
チームサポにとっては、代わりの選手が出て活躍してくれて、チームが勝ってくれていれば
もうそれだけで十分幸せなわけで、必ずしも、その選手じゃなければ駄目という事はないわけですからね。
そして、それからのシーズン、チーム自体は急激に強くなっていきました。その選手を置き去りにするかのように、どんどん強くなって、どんどんサポも増えて・・きっと幸せな日々だったと思う。普通にチームを応援していた人にとっては。
だけど、その選手じゃなきゃイヤ、であったワタシは、そうやって強くなっていく事すら受け入れがたく、どんどんチームサポとも心がかけ離れていて、そんなにファンの多い選手でもなかったから、、とにかく凄く孤独だったな、と。
なんでチームひっくるめて応援出来ないかなと何度も何度も思い悩んだけど、どうにも出来なくて
ずっともやもやを抱えたまんま、終えていったあの何シーズンか。

あの時期を過ごして、あたしが一番思ったのは、辛いなら辛い、嬉しいなら嬉しい、その感情の全てを注げる対象が、そこにあるということ、それ自体が幸せなんだという事です。
選手達の想いの幾ばくかを、その種類と関係なく共有出来ること。同じ想いを抱けること。
応援してた選手の仲間たちが、彼抜きで喜んだり悔しがったりしてる姿を、冷めた目で見続けてきた自分にとっては、そんな当たり前な感情を再び抱ける事そのものが幸せなことでした。
実際、直志さんにはまった時も、本当にぐだぐだで手に負えない悲惨さだったけど、それでも
それに凹めることに感謝したくらいです(^^;)
ただまぁ・・ワタシの観戦スタイル上、見に行けないストレスに負けてしまったので長続きしませんでしたけど・・。
そういう意味では、結果すら本当は関係ないのかもしれないです。
気持ちが動かなくなる、それより悲しいことはないのです。
苦しめることの方が、まだずっとずっと幸せなのです。
だから、ワタシはそうやって苦しませて凹ませてくれるジェフとの出会いに感謝するだけなのです。
(←あ、嬉しいが抜けてた・・^^;

と・・・なんだか何が言いたいのか分らなくなってきましたが、
まぁそういう具合なので、これからも、こういう試合の後には、いちいち凹みますでしょうけど、
凹みながらも、まるさんは幸せなんだろうなぁ~と眺めてもらえれば幸いです。(って、どんだけMだよって話だがw

で、でも!ワタシは凹みながらもそれもまた幸せ・・でほっとけばいいですけど
選手がいつまでも苦しむ姿を見るのはイヤだ。いや、イヤだと思える、それもまた幸せ?あ?何言いたいんでしょう・・こんがらがってきましたけど、とにかく、それはそれで別問題ですよ、ええ。
選手が一試合でも早く、苦しさから抜け出せますように、、ただひたすら思うのでした。





お引っ越しでお忙しくて読んでいただけるかどうかわかりませんが、、、。F東京戦、辛いゲームでしたね。私も初めて、途中で帰りたくなりました。お茶の間観戦していた友人は途中でTVを切ったと言っていましたし、コメントされた方の中にもそういう方がいらっしゃいましたけど、たぶん私もTVだったらそうしてたと思います。
私はまだジェフ歴4シーズン、ジェフがオシム父さんの元で上り調子の時にファンになったので、昨年後半からのチームのこういう状況はこたえますけど、長年、一つのチームを応援していれば、いろんなことがあるんでしょうね。いいことも、そうでないことも、いろいろ・・。
三菱時代から赤いチームをてれんこてれてれ応援している友人に「入れ込みすぎだよ」と言われるのですけど、「性分ですから!(キッ)」と言い返しています(笑)。
お引っ越しでリフレッシュして(千葉方面ですか?うらやましい。練習見学にも気軽に行けそうですか?)、また選手が頑張ってプレイできるよう応援しましょうね。
私もまるさんや、まるさんのblogにコメントする多くの方々に励まされて、凹みがすこし戻ってきました。ありがとう。
【2007/05/14 08:53】 URL | 雪之丞 #-[ 編集]
まるさん、こんばんは(おそばんは)きっと、コメントを読まれる頃は無事にお引越しが終わっている頃でしょう。
まるさんの言いたいことが凄い身に染みるように私の心の中にヒタヒタと浸透して来て、ちょっと泣けて来て。
でも、その私の気持ちを今度は文章という形で、どう表現したら良いのだろう・・・って思ってしまいまして、なので自ブログで吠えています。で・・・でも、まるさんが言いたいことと論点がズレているかもしれません。
気持ちが動かなくなることが一番、むなしくて悲しいですよね。
だから、苦しいと思える、この胸の痛みがあるって幸せなんだ!(ちとクサかったです・・・)
私もそう思います。
選手達が苦しむ姿を見るのは嫌だけれど、それでも一緒に苦しめるほうがより良いです。
投げ出して放り出して、もうダメじゃん。って、捨ててしまうよりも、どこまでも着いて行く~♪ですよ?ね?
でもでも選手達の笑顔とデングリが見たいです。
【2007/05/15 03:58】 URL | デイ #Zem1sYFc[ 編集]
>雪之丞さま
楽だけを味わっていけるに越したことはないですけど、そんなチームはありませんよね。
どこも山あり谷あり、もしくはずっと低空飛行とか(笑)いい時だけじゃなくて、悪い時も、みんなと同じ気持ちで乗り越えていこうと
そう思えることが、有難いなぁと思っています。一緒に越えてゆきたいですね、選手もサポもみんなで。

>デイさま
一応終わったことは終わったんですけど、、
いつちゃんと暮らせるようになるかは謎です(^^;)

デイさまのblogも拝見しました。
見捨ててしまえるなら、それはそれで済む話なのですけど(笑)決してその場からは離れられないけれど、その輪に入れないっていうのが結構辛かったのです。みんなと同じ気持ちになれたらなぁと。辛くてもいいから、同じ気持ちになりたいものだよ、と選手オタだった私はずっとそう思ってましたよ。
でも、なれないんですよね、これが(^^;)
デイさまの立場だと、チームの心配に、巻への心配も加わって、二倍にお辛いでしょうけど、それを乗り越えて早く二倍に喜べると良いですよね。いや、次の試合で是非そうなってもらいましょう。
【2007/05/15 21:30】 URL | まる #-[ 編集]
>ぷうさま
私はここまで転々としてきた身なので
変えられないというのは、当てはまらなかったんですが(苦笑)
これから、そういう風に思えるようになれればいいな、と。今ようやくそうなれそなチームに出会えたかな、というところです。
ずっと今のまま思っていけたら・・と願っています。
ぷうさまも、プレミア見に行かれたのですね!私も唯一行った海外スタジアムがプレミアで、、アーセナルの試合を見たのですけど
試合中は言うに及ばず、試合後帰っていくときも、みんな出口まで合唱して帰って行ったりしてて・・いいなぁ~と思いました。
誰からともなく、歌声が沸いてくる・・ああいう自然発生的な応援は日本人の性格的にちょっと難しいかも、ですけど、でもいつかそういう風になれたら素敵ですよね。
【2007/05/16 10:31】 URL | まる #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 てんてん*, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。